スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもい

解りきった事だけど、あらゆる言葉の意味・解釈・想いは人それぞれ違う。

自分では会話が成立したつもりでも、想いを伝えたつもりでも実は理解されてなかったり、時には逆の意味に伝わったりする事もある。

私の自我の中に世界は存在し、他の人もそれぞれ自分の自我の中に世界がある。

それが会話・文章で交流するわけだが、そこでの完全な言葉の意味の相互理解は難しい。

「国」「アメリカ」「北方領土」「軍隊」「税金」「ボランティア」「音楽」「歌舞伎」「ミュージカル」「オペラ」「ロック」「家族」「兄弟」「仕事」「お金」「責任」「m7(-5)」「m7(-13)」「明るい」「暗い」「本気」「おつかれさま」「気をつけて」「おめでとう」・・・いろんな言葉に人それぞれ想いや意味がある。(場合によっては変化したりもする)


それでも何となく会話が成立した気で毎日過ごしていると、思わぬところで不信に陥ったり、誤解に巻き込まれたり。。。

他人を完全に理解出来る事もなければ、自分が理解される事もないんだなあと思う。
(それを緩和するために、遠慮・謙遜・約束・忠義・契約・法律・・・などがあるのかなあ)


そういう意味で「思いやり」は意外と無駄・逆効果・安売りになる事も多い。

結局自分の脳の中の世界で一人で消えて行くんだなあと感じる今日この頃。。。


スポンサーサイト

どんまい

今日は筑後にドライブに行ってきました。
レッスンに行ったつもりが曜日間違えてたらしい。。。
結果的にドライブに。。。

色々やる事が山積みなので4時間半のロスは痛い。
自業自得だけど。
どんまい。

いただき物三連発

試作品

佐賀の白石焼きで修行されてる知り合いからもらった試作品です。
大きさといい、質感といい大変気に入っています^^

ひれみたいなのが2つついてて、これが絶妙な角度と距離なのです。
どういう形で持っても指にフィットして持ちやすい。
珈琲でも焼酎でも、少し多めに入るのがうれしいです。
製品化されたらいくつか手に入れたいと思います^^


ぴかぽだま

これは知り合いのガラス玉アーティストの方からいただいた物。
なんかスピリチュアルな力があったりなかったりするみたいです^^
そういえば最近なんかいい事が合ったりなかったりします。
きれいな色です^^
今お部屋に飾るやつもお願いしています。

cake.jpg

これも頂き物、手作りのケーキ。
最初は丸かったのですが。。。
一日でこういうことに。。。
もちろん一人で食べた訳では在りません。
2片は客人に上げました。
甘さ控えめで美味しかったです^^



ちょっと仕事がしんどいことになってきています。
一日が36時間あればと願う今日この頃です。

めずらかなもの

20090809_1_20090810002433.jpg

「キムチ風ラムネ」だそうです。
さすがに飲む気になれませんでした^^;

20090809_2.jpg

これはご当地物ですね。
頂き物です^^
「ずんだ」名前も微妙に好きだったりします。

20090809_3.jpg

夕日がきれいだったのですが、携帯のカメラしか持ってなかったので解像度が悪い。。。
パソコンの壁紙にはできそうもない。

スパークリング清酒

スパークリング清酒

頂き物の「スパークリング清酒」
初めて飲みました^^
炭酸入りの日本酒です。

結構昔からあるんですね、私は初めていただきました。
普通の炭酸系飲料のようにサクサク飲んでしまいました^^;

そういえばスパークリングコーヒー好きだったけど近くのコンビニでは見かけなくなったなあ。。。
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。