スポンサーサイト


ミュージカル準備&HDトラブル日記

先日今準備してる「キッズミュージカルTOSU」の「風のわすれもの」の子どもの歌を録音しにいきました。

役のついている子たちはワイアレスのヘッドセットをつけるので大丈夫なのですが、その他のアンサンブルの子たちの声はバウンダリーとセットにいくつか仕込んだ58(57?)で声を拾うので声が通りにくいのです。踊りながらだから尚のことです。

という訳で本番で少し声量を補うために前もってアンサンブルの子たちの分を録音する訳です。

毎年本番でも使用しているHDレコーダーは「KORG D16XD」という名機(?)なのですが、録音2日目1曲とったところでスイッチ類がすべて機能しなくなりました。
いわゆるフリーズ状態です。
今までこんなことなかったのに。。。
どうもHDのトラブルの様です。
専用機でもHDは壊れるときは壊れるんですな。

とりあえず、近くのベスト電器にHDを買いに走り、MacBookを通してD16XD内の必要なデータを外付けHDに確保。
時間は13時半。
録音に使っている練習場は17時までの予定。。。

一か八かD16XDのHDをフォーマットし直そうとしたところ、なんとたった40GBのフォーマットに7時間かかると。。。
しかも途中で電源落としたら壊れると。。。そりゃそうだ。

途方に暮れていたところ2日前に予備に注文していたMackieの「Onyx Satellite」が到着したとの家内から連絡がはいりました。

家内に丁重にお願いしてOnyx Satelliteを持ってきてもらい、MacBookに接続。
Logic Proを立ち上げると難無く認識してすぐ録音できる状態に。

4時間ほど遅れて録音再会。
何とか練習場の使用時間を延長してもらい21時半くらいで録音終了。
(D16XDのHDのフォーマットもその頃やっと終了)

(余談ですが最近今まで壊れたLacieのHDを他のケースに積み替えて再生しています。ほとんど電源系のトラブルだったので見事に生き返ります。データは消えますが今までに250Gが4つほど復活しました。機械音痴ですがやってみるもんです。D16XDのHDも新しいのに積み替えることは出来るのかなあ。。。Lacieのやつが使えると良いけどあけてみないと分かんないし面倒くさい。。。)

その後D16XDのケースを開いていないのでなおったかどうか分かりませんが、一度トラブったHD積んだまま本番は怖いので、今回は初の試みでMacBookを本番のオケに使用してみることにしました。
バンドにクリックを送ったり録音した子どもの声の混ぜ具合のバランスをとる必要があるのでMDでは出来ません。

ソフトは最近バージョンアップしたAbleton の「Live7」を使うことにしました。
Logic Proが使い慣れてますが、ソングの切り替えに時間がかかるし、一つのソング内に沢山の曲入れるのも怖い。(たまにHDがおそいとかいって止まるし。。。)

今やっているバンド用の楽譜制作が終わったらLiveの仕込みをやってみようと思います。
実験的に20数曲をLiveに読み込み、MacBookのキーボードをトリガーにして鳴らしてみましたが、なかなか快適です。
タイムラグを感じません。
(もっとも「せーの!」で入る曲はカウントがいる訳ですが。。。)

まだマルチトラックで試してないので、若干の心配はありますが大丈夫そうです。


ところで、、、
ここ何日かウチに籠って譜面起こしをやってますが、本当に気がめいります。。。
残すところ最後の4曲。
しかし、これが全部重たい。。。

でも今週中に終わらせて来週はLiveの仕込み始めないと間に合いそうにありません。
眠くなりませんように。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお。

おつかれさまです。長いので中身がまだ理解できてませんが。。。

鳥栖ミュージカルは3月アタマなんですね。
どっちか休みにして見に行きます。

Live7 いいですよ、うちはVer.6ですけど 一番使いやすくてメインに こればかり使ってます。

お仕事がんばってくださーい。

LiveはMIDI編集が弱くない?
使い込むと良いのかなあ。。。
どちらにしろ単体で楽譜作れないからね。。。
Finaleが使えるようになったらLiveメインも面白いかもしれませんね。

zunさん

たしかにMIDIは細かくは弱いかもしれません。

僕はオーディオ録音ばっかりやっているので 気づきませんでした。笑。
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード

