スポンサーサイト


母の日

HI350029.jpgHI350030.jpgHI350028.jpg


今日は母の日という事でヨメと花を買いに出かけました。
私の母親とヨメの母親とヨメが小さい頃に近所でお世話になっていた一人暮らしのおばあさんの分。
(写真は別に買ったやつではありませんが、色々あるなあと思って撮りました。)

まずは元近所のおばあさんのウチへ。
気ままな一人暮らしで、ハイカラな方なのでまず家にいるこたぁ無いと思って訪ねましたが、やはりお留守でした。
私は結婚式以来会っていない気がする。。。
毎年お留守で後でメールでお礼が届きます。
ご主人は若いときに戦争でなくなられて子どももいないのでヨメは子どものようにかわいがってもらったらしい。

そのあとヨメの実家へ。
ヨメの祖母の病状が悪いので義母はお留守でした。
ちょっと前まで義母のおばあさんが生きてらっしゃったのでウチの子たちにしてみると曾曾婆ちゃんがいたんですね。すごい。
曾婆ちゃんの回復を祈るばかりです。

次に私の実家へ。
ウチは実家が両方ともわりと近いのでこういう時は便利です。
オヤジとオッカァにあって義姉にコーヒーとゼリーのお菓子をいただきました。
最近ウチでは市販のお菓子と植物油が禁止されているので、こういう時しかこういったお菓子は食べられません。ヨメと二人でおいしくいただきながら、最近太って来ているオヤジとオッカァにいかにお菓子や植物油が身体に悪いかをトクトクと説明して、土産に空豆もらって帰宅。

お菓子抜きになってからウチの子のおやつはサツマイモがほとんどなのでなんか作ってやろうと思いパン屋でサンドイッチ用の食パンを購入。

サツマイモのペーストと空豆のペーストにお砂糖少々塩少々お酢もちょっぴりいりごまを混ぜて一度軽く焼いたパンに塗りたくり、またオーブンで焼きます。
HI350031.jpg

これが意外と好評ですぐなくなっちゃいました。

今は酒のつまみも油抜きでほぼノンカロリーのばかり作ってます。
それはまたいつか。



RiZ色RadioRiZ Homepage

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード

