スポンサーサイト


おみおつけ

HI350039.jpg


「野の葡萄」で昼食をとろうと天地下を歩いてますと、「三越お入り口」という看板が目に留まりました。「お入り口」なんか気持ち悪い。確かに尊敬語として通用している言葉でしょうが。。。
「三越入り口」だとやっぱ少々乱暴に感じるような気もするし。。。なんかすっきりする言い方はないんですかね。余計なお世話ですね。

おみおつけ」という言葉が有ります。ご存じの方も多いと思いますが漢字では「御御御付け」と書くそうです。(NHKでいってました)
もともとご飯に付ける汁ということで「付け」だったのが丁寧な言い回しという事で「御付け(おつけ)」になり、次に「御御つけ(みおつけ)」になり、さらに「御御御付け(おみおつけ)」と言われるようになったそうです。(「おおおつけ」とか「みみみつけ」とかにならないところがみそです。)

尊敬語というのは時間が経つと陳腐化していくらしいです。
100年後どうなってるのか心配ですね。
(やっぱ、よけいなお世話ですかそうですか)

またもや昼食を食べ過ぎた後、長女を拾ってTシャツ買いに移動。
HI350062.jpg


ほぼすべての次元で決定権が無い私は、こっそりとヨメの目を盗んで子どもたちにファンキーなTシャツを買い与え、全身全霊をかけて事後承諾を獲得しなんとか事なきを得ました。
が、帰ったら帰ったで「このサイズ。。。今年しか着れんやんこれ。。。」と、やんわりいじめを受けながら昼間の時間を取り戻すために仕事部屋へ。。。

話は変わりますが私がピアノを弾く姿の写真。。。
pf.jpg


RiZのHPリニューアルのためにRieちゃんに何枚か撮っていただいたのですが、我ながらドレをとってもサマにならない。。。
こんな事ならミュージシャンに生まれるんじゃなかった。。。
今更後悔してもしょうがないので、ぼちぼちやっていきますが、ピアノ弾いてる写真なのに「ピアノ弾きに見えない」私はどしたらいんですかね。
(どうでもいいですね)

明日は、チャチャタウン小倉で演奏です。
お近くの方は見に来てやってください。。。




RiZ色RadioRiZ Homepage

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

zunさんは実力があるんだから、それで充分なんですよ!
でも…
写真、結構いい感じですよ(^^)v
明日は頑張って下さいね。時間合うようだったら行きますね。
あと、こっちのオンエアは20時半からでゲストコーナーを設定
してますからご安心ください。

実力なんてこれっぽちも無いですよ。。。

明日よろしくお願いします。ギター持ってたがいいですかね。

格好なんてどうでもいいっすよね!それを言われたら私はどうなるのですか!
とてもピアノ弾きとは思えない体型・呑み方・・・(^_^;
あっ!LADAさんに教えていただいた「T.Clip X」使ってます!(*^-^*)

NIDOさん絵になってますよ。(巧いし!)
憧れますね。

T.Clipいいっしょ。(σ・∀・)σ

いいじゃないですか^-^
私なんかフロントなのに全く絵にならない。
ってか花が無い!(T_T)結構ツライもんですぜ・・・

キャラがいいからいいよ。。。
にくめないキャラだもんねえ。。。
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード

